ボートレース蒲郡攻略! 必勝法はこれで決まり!勝つために必要な6つのポイント!

ボートレース蒲郡攻略!
必勝法はこれで決まり!勝つために必要な6つのポイント!

ボートレース蒲郡は、1マークのバック側が日本で1番広く、スピード戦になりやすいことから、実力差がはっきりすることでも有名だ。1コースが強いと言われているが、実は季節によって大きく変わることをご存じだろうか。

正しい情報を知っていないと痛い目に合うのは自分である。

この記事では、ボートレース蒲郡の基本的な情報から完全攻略法まで、6つのポイントを紹介していく

ボートレース蒲郡で賭けるために必要なポイント3選!

ボートレース蒲郡

ボートレース蒲郡は、ナイターレースだからデイレースと違った予想の難しさがある。

しっかり特徴を理解しないと、これからも負け続けることになるぞ。

それでは早速、ボートレース蒲郡の特徴や傾向、攻略法など合計6つのポイントを紹介していくとしよう

ナイターレース蒲郡で何回涙を拭いたか....苦手なんだよなー

皆は部下にみたいなりたくないだろうから、しっかり理解しておくように!

季節によってインコースの強さが激変する

季節によって賭け方を変える

よく、ネット記事やYouTubeで「蒲郡のインコースは強いから、1コースを軸にしているだけで勝てる」と言っているが、正直それだけの情報では勝てない

選手と同じようにボートレース場の傾向も日々変わっていくものなのだ。

現在のボートレース蒲郡は、季節によって非常に1コースの1着率が激変する。

季節のコース別着率

画像を見ると、春~秋までは1コースが強くて、特に秋は60%超えと全国トップクラス

冬に関しては、モーター性能が落ちたり追い風になりやすい傾向があるから、1コースの1着率が下がっていると考えられ、全国平均より若干低いという結果に...。

季節によって賭け方が変わるから注意が必要だ

近年の傾向を調べたい場合は、ボートレース公式サイトからボートレース蒲郡のデータを見ると良いだろう!

1マークのバック側が全国で1番広い

ボートレース蒲郡のコース図

ボートレース蒲郡2つ目の特徴は、1マークのバック側が全国で1番広いことだ。

その広さはなんと156.7m!また、スタートダッシュから全力ターンすることが多く、ターンが得意な選手やダッシュが得意な選手には有利なコースと言えるだろう。

そして、1マークの幅だけでなく、水面自体がかなり広いから、2マークから逆転することもある

たしかに、コースが狭いボートレース戸田は、実力差が出にくいし万舟も良く出現するんだよな!

様々なレース展開にも期待できるボートレース場ということだな!

水面に癖がなく人気決着になりやすい

人気選手が勝ちやすい傾向がある

ボートレース蒲郡3つ目の特徴は、水面の癖がなく人気決着になりやすいことだ。 画像見ると、低配当が目立つことが良く分かる。また、風の影響もそこまで受けないが、低配当でトリガミになる傾向が多いのから、賭ける際には工夫する必要がある

1点の投資金を低配当だけ多くするとか、工夫の仕方はいくらでもありそうだな!

ボートレース蒲郡を完全攻略!抑えるべきポイント3選!

グラフ

これまでは、ボートレース蒲郡の基本的な特徴を紹介してきたが、基本的なことを理解しただけでは勝てるとは言い難い。

プラスアルファで勝つための情報が必要なのだ。それでは、ボートレース蒲郡を完全攻略するために、抑えるべきポイントを3つ紹介していくとしよう。

低配当を当てても1回負けると、マイナスになってしまうから、回収率も考えていきたいところだよな!

隊長 その通りだ!特にナイターレースは独特だから、しっかりコツさえ掴めれば高配当を狙えるぞ!

ナイターレースが得意な選手に賭ける

毒島誠選手

1つ目の攻略法が、ナイターレースが得意な選手に賭けることだ

デイレースに比べて、ナイターレースは得意不得意がはっきり分かれている。

先ほど、ボートレース蒲郡は実力差が出るという話をしたが、ナイターレースは技術と同じくらいに相性が大切なのである

おすすめの賭け方としては、毒島誠選手のようなナイターレースに強い選手に賭けるか、ナイターレースを走り慣れている地元選手を選ぶと良いだろう!

ボートレース公式ページの出場予定情報

また、出場予定の情報はボートレース公式ホームページで確認できるが、もし過去にナイターレースを勝利しているか調べる場合は、Wikipediaや選手紹介している批評サイトを見ること良いだろう

選手情報を調べて、近年ナイターで勝っているのであれば、率先して賭けた方が良さそうだな!

スタートタイミングの早い選手に賭ける

出場選手の情報一覧

2つ目の攻略は、スタートタイミングがうまい選手を選ぶことだ

ナイターレースは、スタートタイミングを掴むのが難しい傾向がある。

そのため、スタートタイミングが早い選手が有利なレース展開になるのだ

また、ボートレース蒲郡は1マークのバック側が広いから、スタートタイミングが早い選手の方が全力ターンしやすい。

そして、そのままレースが決着することも多いのである。

スタートタイミングで展開が変わる

特に、1コース~3コースがスタートタイミング遅く、4コース~6コースがスタートタイミングが早い場合、インコースの選手がつぶされて高配当になることも珍しくない。 もし、4コース~6コースの選手のスタートタイミングが良い場合は、高配当狙いでセンターコースからアウトコースを軸に考えても良いだろう。

スタートタイミングが遅い選手は賭けない方が無難だな!

出場選手のモーターをチェックする

ボートレース蒲郡公式サイト

3つ目の攻略法は、良いモーターを引いた選手に賭けることだ

今までの説明だと、「じゃあSGレースやG1レースとか実力が僅差の場合はどうするの?」という疑問を持つ方もいると思うが、その場合はモーターの差で決着が着くこともある。

特に夏の場合は、夜でも暑いからモーター性能を発揮することも可能だ。

モーターを調べる際には、ボートレース蒲郡の公式サイトの中にある「モーター・ボート履歴」をクリックすると見ることが可能だ!

モーターの成績

クリックすると、モーターの番号や成績が表示されるから、出場している選手がどのモーターなのかチェックすると良いだろう!また、夏~秋にかけて1コースの1着が上がるのは、5月の交換時期から少し時間を経て、モーター性能が良くなっているからだと言われている。つまり、夏~秋は特にモーターを重視した賭け方をした方が良いだろう

逆に冬と交換した直後は、本来の力を発揮できないから、そこまで気にしなくても良い!ただ、実力差が僅差の場合は念のためチェックしておこう!

まとめ:ボートレース蒲郡は相性とモーター性能で勝負すべき!

今回、ボートレース蒲郡の基本的な特徴や傾向、知って得する攻略法まで紹介してきた。

最後に、これまで説明したポイントを下記にまとめるとしよう!

  • 季節によって1コースの1着率が激変する
  • 1マークのバック側が全国で1番広い
  • 水面に癖がなく実力差が出やすい
  • ナイターレースに強い選手を選ぶ
  • スタートタイミングが早い選手を選ぶ
  • モーターをボートレース蒲郡の公式サイトでチェック

基本的には、ナイターレースやボートレース蒲郡と相性の良い選手を選び、その選手がスピードタイミング早い場合は、軸に考えると良いだろう

これまで説明したことを参考に、是非ボートレース蒲郡で賭けてみてくれ!

なるほどな!ポイントをまずは抑えて賭けてみるか!

ポイントさえ抑えれば、予想難易度はそこまで高くないから実践してみてくれ!

筋肉チワワ
筋肉チワワ
平成生まれで湘南住みの疑り深い辛口ライター。競艇初心者の時に「常昇社グループ」の競艇予想サイトに騙され、それ以降は悪徳競艇予想サイトの撲滅を目的に活動中。
同じ被害者で出ないように他の批評サイトよりも詳しい情報を心がけて情報を提供。昔からあだ名は筋肉チワワ。

掲載の内容はあくまでもライター独自の見解であり、その正確性・再現性を当サイトでは保証いたしかねます。