「競艇予想サイト」とは?中には数多くの「悪徳サイト」が紛れ込んでいるので注意せよ!

「競艇予想サイト」とは?中には数多くの「悪徳サイト」が紛れ込んでいるので注意せよ!

「競艇予想サイト」とは、簡単に言うと競艇(ボートレース)の予想をインターネット上で販売しているサイトのことだ。

競艇予想の販売は、競艇場で予想を売る「予想屋」から始まり、その後は電話での販売が行われていた。

次にインターネットの普及によって電話販売からネット販売に移行していったが、この頃、まだサイト数はごくわずかだった。

2015年ごろからテレビCMなどの影響で競艇人口が増えたと同時に競艇予想サイトの数も急増し、2020年現在約70以上の競艇予想サイトが存在する。しかし、中には数多くの「悪徳サイト」と呼ばれるサイトも紛れ込んでいるので、利用には注意が必要だ。

今回は、「競艇予想サイトとは何か」を説明すると同時に、注意点についても紹介していく。

「競艇予想サイト」とは

競艇は365日、全国24会場のどこかで必ず開催されている。

競艇の予想では、レースが行われる会場の水面特徴を把握し、天候や水面状況などを考慮して予想を立てることが重要だ。

さらに予想の精度を上げるためには、過去のレース結果など様々な情報を元に予想をすることが必要となるが、ここまでを素人がこなすことは難しい

そこで利用されるようになったのが「競艇予想サイト」だ。

予想サイトではこれらのデータを集計し専門として予想を行っているため、素人が立てる予想よりは精度が高いと考えられている。

しかし、中には「悪徳サイト」と呼ばれる、高い情報料で当たらない予想を売るサイトも数多くあるので注意が必要だ。

「競艇予想サイト」を利用する際の注意点

2020年現在約70以上の競艇予想サイトが存在しているが、残念ながらかなりの数が「悪徳サイト」と分類され、当たらない予想を高額で売りつける詐欺まがいのサイトであることを頭に入れておいてほしい。

中には安定して的中を出し、長い目で見ればプラス収支になるような「優良サイト」と呼ばれるサイトもあるが、基本的には甘い誘い文句に惑わされずに冷静に見極めることが最も重要である。

「競艇予想サイト」の利用にかかる金額は?

「競艇予想サイト」を使う前に気になるのは、「利用するにはいくら必要か?」ということだろう。

まず、ほぼ全ての「競艇予想サイト」の登録は無料だ。メールアドレスを入力するだけで、非常に簡単に登録ができる。

最近は、SNSアカウントを利用して登録できるサイトも存在する。なので、気になるサイトを見つけたら登録をして様子を見るのもよいだろう。

ただし、実際に予想を購入するステップに行くまでは冷静に判断することが大切だ。

次に、販売されている予想の価格について紹介しよう。

ほとんどのサイトで「無料予想」が公開される

ほとんどの「競艇予想サイト」では「無料予想」が公開される。その名の通り、無料で見ることができる予想のことだ。

サイトによっては毎日公開しているところや、1日に複数回公開しているところもある。

3連単、5点~10点の買い目が公開されることがほとんどだ。

ここで公開される予想は、有料予想よりは精度が下がるものだが、そのサイトの予想がどの程度当たるのかを知る目安にもなる。

無料予想は的中率30%・回収率70%が平均的な成績で、的中率50%以上・回収率90%以上になると好成績と言える。

ひとつの目安として覚えておくと良いだろう。また、情報料自体は無料だが、舟券を買うための軍資金は必要だということを忘れてはならない。

「有料予想」の価格はピンキリ

「有料予想」はサイトによって価格帯が変わり、ひとつのサイト内でもコースによって価格が変わる。

価格帯は安くて1000円から、高いと100万円以上するものもある。

価格が高くなるほど、的中率・配当が高い情報であるという考えでの価格設定だ。

コースの情報料と共に目標金額舟券を買うための軍資金などが掲載されているため、自分の予算やバランスを考えて選ぶことができる。

また、大半のサイトでは新規登録をすると有料予想を1回試せる程度のポイントが貰えるので、そのポイントを利用して有料予想を試してみるのも手だ。

まれに不的中の場合にポイントが返還されるサイトもあるが、ほとんどの場合外れてもお金は返ってこないので注意しよう。

また、「悪徳サイト」では「不的中時は返還されるはずだったポイントが返ってこない」といったトラブルもあるので、サイト選びは慎重に行うべきだ。

まとめ:「競艇予想サイト」を利用する際は「悪徳サイト」に注意せよ

競艇予想の精度を上げるためには様々なデータを加味して予想することが必要となるが、素人がひとりでこれをこなすのは難しい。

そこで利用されるようになったのが「競艇予想サイト」だが、中には競艇人気に便乗して金儲けをしようと参入してきた、詐欺まがいの「悪徳サイト」が存在することを忘れてはいけない。

ほとんどの予想サイトが登録は無料、お試しとして無料予想の公開をしているため、気になるサイトに登録して様子を見るのは自由だ。

しかし、甘い誘い文句に騙されずにそのサイトが本当に信頼できるかどうか、冷静に判断することが大切だということを覚えておいてほしい。