ボートレース芦屋の必勝法まとめ!基本情報から勝つために必要なポイントを紹介!

ボートレース芦屋の必勝法まとめ!基本情報から勝つために必要なポイントを紹介!

ボートレース芦屋は、年間通して1コースの1着率が高いことでも有名で、静水面だから選手が走りやすいボートレース場としても知られている。

基本的には、1コースを軸にした賭け方でも悪くないが、それだけの情報では長期的に勝つことは難しいのだ。

本記事では、ボートレース芦屋の基本情報から必勝法まで詳しく紹介していく

ボートレース芦屋の特徴と傾向

ボートレース芦屋の傾向と攻略

ボートレース芦屋は、1コースの強さが全国屈指のボートレース場であることは、ボートレースファンなら誰もが知っているだろう。

しかし、それだけではボートレース芦屋で勝つことは難しい。それではまず、基本情報から説明していくとしよう!

俺もよく賭けるボートレース場だけど、全然勝てないんだよな~!

そうならないためにも、しっかり特徴を理解することが大切である

1コースの1着率が全国でもトップクラス

1コースの1着率が非常に高い

ボートレース芦屋は、1コースの1着率が全国屈指で時には60%を超える。主な要因としては、ボートレース芦屋のコース番組構成が大きく関係している。また、静水面であるため本来の実力を発揮出来ることも多く、人気順の決着になることが多いことから、稼ぎづらいボートレース場としても知られている。

季節別のコース別データ

季節ごとのコース別を見ると、モーターの交換時期である4月とモーター性能が悪くなる冬に関しては、1コースの1着率が65%以上である。1コースが1番強いボートレース大村と比べても引けを取らない位の強さを誇るのだ。また、6コースの1着率が1%以下だから、基本的には1コース~5コースで舟券を考えた方が良いだろう!

1コースの1着率が非常に高いから、1コース来ない時は高配当にも期待できるぞ!

全速戦になりやすく波や潮の影響を受けない

ボートレース芦屋のコース図

ボートレース芦屋2つ目の特徴は、全速戦なりやすく波や潮を受けないことだ!

先ほど、ボートレース芦屋は静水面と話したが、その要因として淡水の人口プールで使っているからと考えられる。

コース設定としては、第2マークからスタンドまでの幅が63mとやや広く、スタートダッシュがしやいため、イン逃げが有利な設定となっている。

また、第1ターンマークからスタンドまでの幅は53mと比較的に広いから、アウトコースには不利なコース設定となっている。

隊長 まくり差しが決まりやすいボートレース場としても有名で、全国トップ5に入るほどだ!

風の影響を受けやすい

ボートレース芦屋3つ目の特徴は、風の影響を受けやすいということだ!

1コースの1着率が全国の中でもトップクラスなボートレース芦屋だが、風の影響で度々万舟が出ることもある。特に、風の強さが5m以上ある場合は注意が必要で、万舟が出現するほどんどのレースは強風が吹いているレースだ!

風に関しては、どこのボートレース場でも同じことが言えるが、強風の場合は高配当狙いをしても良いかもな!

ボートレース芦屋を完全攻略!効率良く稼ぐためのポイント

ボートレース芦屋を完全攻略

これまで紹介した情報でも、ボートレース芦屋に関しては正直結構戦える。

しかし、的中率・回収率を効率良く上げるための方法があるなら、その方法を知っていた方が良いに決まっている。それでは、皆が知りたいボートレース芦屋を完全攻略するためのポイントを紹介しよう!

1コースを軸に考えて3着は流す

ボートレース芦屋を完全攻略

ボートレース芦屋1つ目の攻略法は、1コースを軸に2着は2コース~3コースで堅め、3着は流す方法だ!実は、ボートレース芦屋は1コースの1着率が高いことで有名だが、2コース~3コースの2着率が高いことはあまり知られていない。では、どれくらい2コース~3コースの1着率が高いのだろうか。画像を見ると、上記の条件に当てはまるのが6レースあり、50%以上の確率で的中!

グレードレースでも通用するような賭け方

これだけで驚いてはいけない...。なんと、一般戦だけではなくグレードレースやレディース戦でも使える賭け方なのだ!G1レースの結果を見ると、先ほど話した賭け方で勝っているレースが9レース。つまり、グレードの高いレースでは、75%の的中率を叩き出すことも可能なのだ!ボートレース芦屋では、この賭け方で賭ける人も結構いるから、是非使ってほしい!

風が強い時は、センターコースを2着にしたりするも良いかもな!

企画レースを制する者は芦屋を制する

企画レース一覧

ボートレース芦屋は企画レースが非常に多く、企画レースを軸にレースに賭けているボートレースファンもいるくらいだ。基本的には、1号艇の選手がA級の選手のため、1コースを軸にした堅実賭けすることをおすすめする。 また、企画レースの中でも1Rと4Rは1号艇の選手は勝利率が高く、他の企画レースは場合によって、普段のレースよりも1号艇の1着率が下がる傾向があるから注意してくれ!

高配当を狙うための秘策

また、高配当を狙う方は、あえて1コースを外して2コース~6コースを軸した賭け方も良いが、そこまで的中率は良くない。コンデションが荒れている場合や、1号艇の選手が調子良くない場合など、限定して賭けた方が無難である。

企画レ―スでも堅実賭けじゃなくて高配当狙いをすることもできるということだな!

得点率が高い選手を軸に賭けていく

得点率ランキング一覧

ボートレース芦屋3つ目の特徴は、得点率が高い選手を軸に賭けていくことだ!得点率は、ボートレース芦屋公式ホームページの「得点率ランキング」で確認することが可能である。

モーターランキング

さらに、モーターに関する情報も公式ホームページで確認できるから、出場している選手で良いモーターに乗っているかどうか確認すると良いだろう!

ボートレース芦屋と相性が良い選手を選んでいけば良いってことだな!

ボートレース芦屋はどのレースでも基本的に1コースを軸に賭けていく!

今回は、ボートレース芦屋の基本情報から攻略するためのおすすめのポイントを詳しく紹介した!最後に、ボートレース芦屋のポイントをまとめたから見てくれ!

  • 1コースの1着率が全国でもトップクラス
  • 全速戦になりやすく波や潮の影響を受けない
  • 風の影響を受けやすい
  • 1コースを軸に考えて3着は流す
  • 企画レースを制する者は芦屋を制する
  • 得点率が高い選手を軸に賭けていく

上記のポイントをしっかり抑えていけば、ボートレース芦屋で的中率・回収率を上げることが可能だ!

買い目数は6点~8点に絞れば、堅実賭けでもトリガミになることが少ないから、そこを意識して賭けると良いだろう!是非、ボートレース芦屋で賭ける際には参考にしてみてくれ

ボートレース芦屋は一見難しく賭けづらいイメージがあるが、特徴を理解すれば予想難易度も下がるんだな!

その通りだ!今後もボートレース芦屋の傾向が変わったら皆に紹介するとしよう!

筋肉チワワ
筋肉チワワ
平成生まれで湘南住みの疑り深い辛口ライター。競艇初心者の時に「常昇社グループ」の競艇予想サイトに騙され、それ以降は悪徳競艇予想サイトの撲滅を目的に活動中。
同じ被害者で出ないように他の批評サイトよりも詳しい情報を心がけて情報を提供。昔からあだ名は筋肉チワワ。

掲載の内容はあくまでもライター独自の見解であり、その正確性・再現性を当サイトでは保証いたしかねます。