女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手はスポーツ万能!野球全国大会で4位の腕前だった

女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手はスポーツ万能!野球全国大会で4位の腕前だった

2020年にデビューした女子レーサー・福山恵里奈選手をライター・フェローが紹介するわ。

福山恵里奈選手の初勝利はデビュー2年後の2022年。勝率も低く、選手としてはまだまだ発展途上ね。

ただ、元々スポーツ万能の選手だから今後に期待したいところよ。

今回は福山恵里奈選手の経歴からレースの特徴、野球で全国大会4位になったことまで紹介するわね。

女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手のプロフィール・経歴

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手を紹介
  • 登録番号:5123
  • 生年月日:1996年(平成8年)4月8日
  • 身長:157cm
  • 体重:49kg
  • 血液型:A型
  • 支部:山口
  • 出身地:山口県
  • 登録期:126期
  • 階級:B1級

女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手について紹介するわ。

2020年5月にデビューしたフレッシュな選手よ。

普通の会社員としては働きたくないと考えていた福山恵里奈(ふくやま えりな)選手。

軟式野球やハンドボール経験があったため、スポーツ関係の仕事を探していたところテレビでボートレーサーと養成所について知ったそう。

ボートレース場に足を運ぶようになって「自分もプロのレーサーになりたい」と思い、大学4年の秋に養成所を受験したの。

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手は倍率約20倍を突破して1発合格!何度か不合格になる人が多い中、1発合格なんて凄すぎる!

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手はデビューして2年程、勝利をあげられなかったの。

そんな福山恵里奈(ふくやま えりな)選手の初勝利は、2022年6月5日ボートレース多摩川で開催されたヴィーナスシリーズ第5戦「是政プリンセスカップ」。

6Rに5号艇から出走し、見事なまくり差しを決めて念願の1着ゴール!

嬉しさがこみ上げた福山恵里奈(ふくやま えりな)選手は以下のように語ったわ。

「時間がかかったけど、やっと1勝できて嬉しいです。

1周2マークは三浦(永理)さんのプレッシャーに焦りましたけど、1着でゴールができて本当に良かった。

焦った時期もあったけど、マイペースにやろうと思いました。

師匠の佐々木(裕美)さんが一番応援してくれていたので、早く帰って報告したいです。」

デビューして数ヶ月で初勝利をあげる同期もいる中、焦ったでしょうね。それでも諦めずに挑み続けてきた結果が実を結んだわね!おめでとう!

女子レーサー・柴田百恵選手がG3で17万舟を実現したこともあったわね。

こちらの話題について暴露競艇は紹介しているから、チェックしてみてね!

  • 福山恵里奈(ふくやま えりな)選手は2020年5月にデビュー
  • 倍率20倍の養成所を1発で合格
  • 初勝利は2022年6月ボートレース多摩川

女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手の得意なレースとは?

続いては、福山真里奈選手の得意なレースについて、以下のデータを確認していくわよ。

  • 期別成績
  • コース別成績

まずは期別成績を確認しましょう。

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手の期別成績
福山恵里奈(ふくやま えりな)選手の期別成績

まず、平均スタートタイミングは0.20と遅め。

さらに、フライング回数は1回とスタートを苦手としていることがわかるわね。

勝率も2.48だから高いわけでもない。

まだまだスキルを伸ばしていける選手ね。

続いては、コース別成績を確認しましょう。

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手のコース別成績
福山恵里奈(ふくやま えりな)選手のコース別成績

コース別平均スタートタイミングやコース別3連対率を見ても、目立ったデータはないわ。

活躍しているレーサーは1コースや2コースの3連対率が高かったり、得意のスタートコースがあることが多いけど、福山恵里奈(ふくやま えりな)選手はどのコースも正直イマイチ。

有利といわれる1コースから進入した場合も、3連対率は28.6%だから予想の軸にするのはかなりのギャンブルね。

データを見る限りは発展途上の選手。 ただこれからも努力を惜しまず精進し続ければ、今後レースで活躍できるかもしれないわ!

  • 期別成績・コース別成績を確認しても目立ったデータはなし
  • 平均スタートタイミング0.20とフライング回数1回でスタートは苦手としている様子
  • 予想の軸にする選手ではないが今後の活躍に期待

女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手のSNSアカウントをチェック

続いては福山恵里奈(ふくやま えりな)選手のSNSアカウントをチェックしましょう。

以下のSNSアカウントがあるのかどうか確認したけど、福山恵里奈(ふくやま えりな)選手のアカウントは見つからなかったわ。

  • Instagram
  • Twitter

若手女子レーサーであれば特にSNSアカウントを開設しそうだけどね!アカウントがないなんて意外だわ

今はボートレースに集中しているということかもな。 今後アカウントが開設されるかもしれないため、確認を続けるぞ

女子レーサー・福山恵里奈(ふくやま えりな)選手は軟式野球経験者

続いては、福山恵里奈(ふくやま えりな)選手が今まで経験してきたスポーツについて紹介するわ。

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手が学生時代に経験してきたスポーツは以下の通り。

  • 中学生時代:ハンドボール
  • 高校生時代:ソフトボール
  • 大学生時代:軟式野球

球技が大好きだってことが伝わるわね!特に、大学生時代は全日本大学女子野球選手権大会で投手として4位まで上り詰めたの。

また、野球が好きで甲子園でもアルバイトの経験があるみたい。

これだけ野球や球技が好きだったのにボートレーサーの道を選ぶなんて、よっぽどボートレースが魅力的だったのね!

ボートファンとしても嬉しい限りだな。 福山恵里奈(ふくやま えりな)選手の今後のレースも応援したくなるエピソードだ

まとめ:福山恵里奈(ふくやま えりな)選手はスポーツ万能女子レーサー!活躍の姿に期待が高まる

  • デビュー約2年後に初勝利
  • スタートは苦手な様子
  • 野球好きで投手としては全国大会4位の腕前

今回は福山恵里奈(ふくやま えりな)選手について紹介したわ。

福山恵里奈(ふくやま えりな)選手は2020年にボートレーサーとしてデビューし、初勝利は2年後の2022年。

他のレーサーと比べても遅めの初勝利ね。

さらに、平均スタートタイミングは0.20でフライング回数は1回というデータから、スタートが苦手であることがわかるわ。

勝率も2.48と低めだから、予想の軸として舟券を購入するのはまだ危ないかも。

ただ、福山恵里奈(ふくやま えりな)選手は大の野球好き。

投手としては全国大会4位の腕前でスポーツ万能だから、今後活躍する可能性だってあるわよ!

期待して応援しましょう♪

フェロー
フェロー
東京在住。最近友達に勧められて競艇をはじめた。競艇予想サイトを使ってみるも、ことごとく騙されてしまった。競艇予想サイトは基本信じられないというスタンスで厳しく調査を行う。

掲載の内容はあくまでもライター独自の見解であり、その正確性・再現性を当サイトでは保証いたしかねます。

合わせて読みたい記事