競艇界のタカラジェンヌ「海野ゆかり」選手を紹介!ボートレース史上5人目の通算2000勝を達成!

競艇界のタカラジェンヌ「海野ゆかり」選手を紹介!ボートレース史上5人目の通算2000勝を達成!

2023年6月3日にA1級ボートレーサー「海野ゆかり」選手が通算2000勝を達成! 艇界のタカラジェンヌと呼ばれる海野選手はPG1レディースチャンピオンで2度の優勝経験を持ち、その実力に陰りなし!

同期に山崎智也、従兄弟の海野康志郎と周囲には実力派がてんこ盛り! 師匠の池上哲二を超える日も近い…か!

艇界のタカラジェンヌと呼ばれる「海野ゆかり」選手の基本情報

艇界のタカラジェンヌと呼ばれる「海野ゆかり」選手

蒲郡のG1を楽しんでいると、ボートレース児島の一般戦「第28回日本財団会長杯」に参戦していた「海野ゆかり」選手が2日目に勝利したとの知らせが届いた。 こうしちゃいられねぇ、というわけで翌日の6月3日はボートレース児島の海野選手の出走レースにくぎ付けになっていたところ見事に2000勝目を達成!

海野選手をよく知らないという人にも、この凄さを分かってほしくてこの記事を執筆し始めた。

  • 登録番号:3618
  • 生年月日:1973年11月28日
  • 身長:164cm
  • 体重:45kg
  • 血液型:O型
  • 支部:広島
  • 出身地:広島県
  • 登録期:71期
  • 級別:A1級

体重制限があるせいで小柄な選手が多い女子ボートレーサーだが、海野選手はスラっとした長身が特徴で「艇界のタカラジェンヌ」などと呼ばれている。

同期には引退してしまった山崎智也や、SG優勝経験のある深川信二選手など実力派のレーサーが多いぞ。

通算2000勝した女子ボートレーサーは海野選手を含めて5人しかいないぞ

PG1で2度の優勝経験!女子レーサーの生涯獲得賞金ランキング5位の実力!

2016年のレディースチャンピオンで優勝した海野選手
2016年のレディースチャンピオンで優勝した海野選手

海野選手と言えば女子レーサーの最高峰を決めるPG1「レディースチャンピオン」で2度も優勝を決めている。 1回目は女子王座決定戦と呼ばれていた2004年の第17回、そして2回目は2016年にボートレース津で行われた第30回レディースチャンピオンだ。

どちらも1号艇、1コースからのイン逃げで優勝を決めているぞ!

レディースチャンピオンは女子ボートレーサーなら誰でも憧れるレースの1つだぞ!

ボートレーサーといえば高額な賞金……海野選手も他の例にもれず生涯獲得賞金額は膨大で、何と7億8000万以上の賞金を受け取っている。

海野選手はまだまだ現役、これからも生涯獲得賞金額は増えていくだろうし……これだけ稼いでいたら都内の億ションにだって余裕で住めるんだろうな。

7億も稼いでいるのに現役とは余程ボートレースが好きなんだろうな

7億円以上稼いでいたら、こんな億ションに住んでみたい

7億も稼いでいたらこんな億ションに住んでみたい
7億も稼いでいたらこんな億ションに住んでみたい

海野選手のように7億円も稼いでいたら新宿にあるような超高級高層マンション……1億円以上もする億ションに住んでみたいと思うのだろう。 新宿なら東京にあるボートレース場へのアクセスも容易で、いつでも気軽にボートレースが楽しめるし、ボートレースファンにとっては夢の1つと言えるかもな。

競艇予想サイト「星舟」のブラックホールやペガサスのように信頼性の高い高額プランの利用も簡単にできるし、そうなればボートレースが今以上に楽しめること間違いなし!

優良予想サイトは高額プランのほうが信頼性が高いぞ

1号艇の逃げだけじゃない!差しやまくりも得意な海野ゆかり選手

海野選手と言えば1号艇の逃げでの1着が多い印象だが、2号艇や3号艇での勝率もなかなか良いんだぞ! 1着数は1号艇が抜きんでているものの、2連対率、3連対率で見れば2号艇もそう変わりはないのだ。

逆に5号艇、6号艇に乗っている時は1着数が著しく落ちるので、その時には1着の候補から外した方がいいと言えるだろうな。

1号艇が有利とはいえ他の艇番でも勝ち筋があると投票の選択肢が増えていいな

主戦場のボートレース宮島よりも優勝数の多いボートレース場がある!

海野選手の場別出走数と優勝数を比較したグラフ
海野選手の場別出走数と優勝数を比較したグラフ

海野選手は広島支部所属、ということでボートレース宮島が主戦場だ! 当然、宮島の特性も理解していて1着数は他のボートレース場と比べても断トツ!とはいえ、優勝数や1着率となれば事情は変わってくる。

優勝数では意外なことにボートレース多摩川が1番多く、宮島の6回をしのぐ7回も優勝している。 出走数は宮島の半分以下なので、いかに海野選手がボートレース多摩川を得意としているかがわかるだろう。

海野選手の場別1着数と1着率を比較したグラフ
海野選手の場別1着数と1着率を比較したグラフ

1着率となればボートレース津、ボートレース三国、ボートレース芦屋が抜きんでている! 1着率が高いとなれば投票の候補にも入れやすい……ということで海野選手に投票するならこの3場が、優勝戦での投票ならボートレース多摩川が良いだろう。

ボートレース多摩川の優勝戦に残ったら海野選手に投票すればいいんっスね

絶対ではないが他のレース場の優勝戦よりは確率が高くなるだろうな

海野ゆかり選手の周囲の実力派レーサー

最初に海野選手の同期には引退した山崎智也や、SG優勝経験もある深川信二選手など実力派のボートレーサーが揃っていると話した。 これは同期に限った話ではなく、師匠、身内にも実力派のボートレーサーがいるので紹介しておこう。

師匠の池上哲二は2000勝レーサー

海野選手の師匠と言えば2000勝レーサーの池上哲二! 2009年に引退しているとはいえ、デビュー節に初勝利、通算勝利回数2022勝、生涯獲得賞金額9億7569万703円と海野選手以上のトップレーサーだ!

とはいえ、海野選手は2000勝を達成した節で更に勝利数を重ねているので、師匠を超える日も近いだろう。

池上さんは引退後JLCの解説者を10年もやっていたんだ

海野選手は独身!同性の海野康志郎選手は従姉弟!

海野選手の従弟である海野康志郎選手
海野選手の従弟である海野康志郎選手

海野選手はこれだけ実力があるレーサーだというのに、結婚しているという話を聞かない。 だが、ボートレーサーには海野選手と同性の海野康志郎という選手がいて、実はこの2人は従姉弟同士なのだ。

康志郎選手は15歳も年上の海野選手の活躍を幼少期から見てボートレーサーを目指したというから、余程当時の海野選手はかっこよかったんだろうな。 現在では海野選手同様、康志郎選手もSG出走G1優勝など目覚ましい活躍をしているからもともと素養はあったと言えるな。

同性だとは思ってたけど従姉弟だったんスね

2000勝達成の一般戦「第28回日本財団会長杯」で優勝!

海野選手がボートレース児島の一般戦「第28回日本財団会長杯」の2日目で勝利したと聞いた時に、節中の2000勝があるのではと思い、ワクワクしながら観戦していた。

案の定、3日目の4Rでも勝利し、同日の10Rにも海野選手が出走していた!

記念すべき2000勝目の出走表
記念すべき2000勝目の出走表
  • 1号艇:中野仁照(B1級・愛知)
  • 2号艇:海野ゆかり(A1級・広島)
  • 3号艇:坂井康嗣(B1級・佐賀)
  • 4号艇:大場敏(A2級・静岡)
  • 5号艇:宮武英司(A2級・香川)
  • 6号艇:森林太(B1級・長崎)
2号艇からの差しで2000勝を達成
2号艇からの差しで2000勝を達成

レースが始まると1号艇中野選手が他の選手よりも先んじてスタートラインを切り、逃げの体制に出るかと思われた。 だが、そこはベテランの意地…2号艇海野選手が1マークでふくらんだ1号艇の隙をつく形で見事に差しを決める!

そのまま2号艇海野選手は体重の軽さと華麗なターンを武器に、他の艇を置き去りにして、結果は2-1-5となり海野選手の大勝利!払戻金は3,640円! 俺も含む2000勝をお祝いしたいファンの投票が多かったのか、払戻金は少し低めだが見事な勝利だったと言えるぞ!

優勝戦は1号艇から逃げで優勝を決める
優勝戦は1号艇から逃げで優勝を決める

このあと海野選手は4日目の1Rも1号艇で勝利、5日目の準優勝戦でも1号艇から勝利し優勝戦へとこぎつけた。 そして、なんとなんと2000勝達成の節で見事優勝を果たした! この節は海野選手の2023年初優勝の節で、Wでめでたい節となり、応援していたこっちも震える展開だったぞ!

2000勝達成だけでなく優勝までするとは実力のあるレーサーは他とは一味違うな

まとめ:艇界のタカラジェンヌこと海野ゆかり選手が2000勝達成!2500勝レーサーも夢じゃない!

スーツ姿も似合う艇界のタカラジェンヌ「海野ゆかり」選手
スーツ姿も似合う艇界のタカラジェンヌ「海野ゆかり」選手

今回は2000勝を達成した史上5人目の女子ボートレーサー「海野ゆかり」選手を紹介してきた。 海野選手がいかに素晴らしいボートレーサーかが少しでも伝わっていれば幸いだ!

2000勝を決めたあとのインタビューで海野選手は「2001勝目に向けて明日からも頑張ります」と答えていたが、本当に翌日に2001勝を達成してしまっているのだ。 女子ボートレーサーでは山川美由紀選手の2676勝が今のところ最多勝利数となるので、海野選手には是非ともこの勝利数を超える活躍をしてほしいもんだ。

  • 海野ゆかり選手が史上5人目の通算2000勝女子ボートレーサーとなる
  • 海野選手は1号艇の逃げだけでなく2、3号艇の差しやまくりの勝利数も多い
  • 師匠の池上哲二、同期の山崎智也など周囲には実力派がそろう
  • 2000勝達成の節では見事に優勝し、2023年初優勝を飾る

海野選手の得意なボートレース多摩川の攻略記事と主戦場のボートレース宮島の攻略記事も置いておくのでチェックしてみてくれ!

「番外編」悪質ではない競艇予想サイトをピックアップ!

記事を読んでくれてありがとう!最後に検証、無料予想、口コミの集計から利用価値があると判断された競艇予想サイトを3つほど紹介!
ここで紹介されているサイトは競艇予想サイトの中でもよく稼げるサイトだから予想サイトを使うなら絶対オススメだぞ!これから競艇予想をするのにぜひ役立てていただきたいサイトだ!

老舗サイトで無料が強い

舟王

5年以上運営を続けている老舗サイトなので、それなり安心感はある。また無料予想の成績がよい。「初陣の刻」→「銀将」で外れたら撤退せよ。デザインは古臭い。メールアドレス必須。

舟王

老舗サイトで無料が強い

競艇予想サイト「舟王」を再検証! 「成香」・「成桂」で35万円的中!?

かなりまともなサイトで論理的

プロ競艇ライズ(RISE)

LINEのみ。運営がしっかりしていて安心できる。出してくる予想が理論的でそれなりに当たる。無料は平均以上。重賞レースを地区別で買うのが良さげ。

プロ競艇ライズ(RISE)

かなりまともなサイトで論理的

競艇予想サイト「プロ競艇ライズ(RISE)」を検証したらテクニック炸裂で558,620円の払い戻し!

量産型のサイトのくせに無料は当たる

競艇ホットライン

良く見る量産型デザインの手抜きサイトなのだが、無料予想が恐ろしく当たる。登録特典が2万円分なのも太っ腹。一応中身は安全なので登録しても問題はナシ。

競艇ホットライン

量産型のサイトのくせに無料は当たる

競艇予想サイト「競艇ホットライン」は予想以外イマイチ?払戻金748,600円獲得したが使いやすさは微妙

オーバークロック
オーバークロック
神奈川出身のライター。パソコン一式を買い替えようとした資産を競艇予想サイトを使って増やそうとした結果、見事に悪徳競艇予想サイトに当たってしまいすべて溶かしてしまう。同じ被害者を出さないように今日も活動中。

掲載の内容はあくまでもライター独自の見解であり、その正確性・再現性を当サイトでは保証いたしかねます。

合わせて読みたい記事